So-net無料ブログ作成
ちょい旅 ブログトップ

三島さんちの芝桜 [ちょい旅]

某先輩の三島さんw

実名になっちゃいますけども・・・いいっすね。

先日。
6月3日に倶知安町へ行ってきました。

DSC00040.jpg

羊蹄山の麓に在ると言いますか、全国的にはニセコの横って言った方がイメージ出来るでしょうかね。
札幌から車で2時間弱。
適度なドライブと言って良いでしょう。

倶知安町出身の先輩であります三島さんの実家が、この時期ちょい有名になっているようでして、倶知安町のHPでも紹介されている程。

昨年はN○Kの番組にも三島さんのお父さんが出演(お母さんもだったかな?)。
吉幾三さんと島崎和歌子さんと共演されてました。
※テレビは2回目だったかも知れません。

さて、三島さんちの何が有名かと言いますと・・・タイトルで分かります様に

DSC00049.jpg

芝桜

こちらの芝桜。
農業を引退された三島さんが、畑を自力で改良しまして、芝桜を引き詰めている最中。

そう。

まだ絶賛増造園中なのである。

この日はまだ五~六分咲きってところなんです。
満開は今度の金曜日あたり?

その辺は息子である先輩が、法事のためにたまたま実家に帰省していたので、詳しく説明を聞く。

DSC00046.jpg

確かに北側を向いた斜面には、花が少ない部分があります。

それでも、全然見頃と言って良いでしょう。


先輩と話しながら見学しておりますと、何やら足の方でもぞもぞと・・・

先輩:「おい。セミ付いてるぞ!」

ワタシ:何を言っている。いくら暖かくなってきたと言ってもだ、セミなんか出てくるには早すぎるじゃない・・・

DSC00045.jpg

wwww・・・セミだ!

こんな時期にセミが現れるなんて・・・
確かに暖かいのではあるが、風はまだ冷たい。

今出てきても、子孫を残すための相手はまだ寝ておりますぞw

芝桜。
実際にはじっくり見たことが無い。

DSC00048.jpg

結構鮮やかな色なんですね。

DSC00042.jpg

ちょいとピントが甘いですがw
濃いピンクや白や水色など。

色々な種類があるのも、今回初めてしりました。

DSC00043.jpg

このくらいビッシり埋めるには、数年かかる様である。

DSC00047.jpg

こちらが増造園中の場所。
これが数年経てば株が広がってビッシりと埋め尽くされる・・・予定。

倶知安町と言えば、やはり冬に人が集まる。
この時期に人が集まるなんて、この三島さんちの芝桜くらい。
これを個人で続けてるなんて、すごいですなぁ~

またロケーションもいいんですよ。

DSC00052.jpg

芝桜の羊蹄山の向こうに羊蹄山。

ちょっと家が入っちゃうのが残念ではありますが、ちょっとした高台にあるこちらから、街を見下ろすロケーションも、なかなか良いところです。


先輩の奥様から

さっちゃん:「どっちから帰るの?」

ワタシ:混んだら面倒だから小樽方面から帰る。

さっちゃん:「だったら山中牧場のソフトクリーム食べて帰りなよ~。すぐ食べないと溶けちゃうくらい柔らかいんだよ。」

と言う事で。

DSC_0222.jpg

ふむ。結構な客。
さぞかし・・・・

DSC_0221.jpg

バニラを購入。
ですが、バニラの香りではなく、牛乳の香りや味が強い。
牛乳感が強い分、溶けるのも確かに早い。

多少ダッシュ気味に食べたので、アタマが痛くなるww

けど、美味かったっす。

帰り道の途中。

DSC00058.jpg

毛無山ってところがあるんですなぁ~
何度か通った事はありましたけど、常にスルーw

結構景色が良いところでして

DSC00061.jpg

こっちが小樽の街でしょうかね。

そして

DSC00062.jpg

朝里温泉でちょい有名な朝里の街。

緑も増えまして、北海道はこれから良い季節ですなぁ~


タグ:ちょい旅
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
ちょい旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。